平素より青森県高等学校文化連盟の活動に対しまして、関係各位から多大なるご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

本連盟は、昭和54年県内高等学校の文化部活動の充実・発展を求める声の高まりを背景に、芸術文化活動を通じた高校生の健全な育成を目的として関係各位の並々ならぬご尽力により発足しました。平成17年には「青春の夢 青い森かけめぐり 文化の虹ときらめいて」の大会テーマのもと、「第29回全国高等学校総合文化祭・青森大会」が県内8市で盛大に開催され、全国各地から集まった高校生が文化活動を通じて互いに交流を深めました。以来、多くの方々の熱意と努力に支えられながら充実した活動を積み重ね、今年で44年目を迎えることになります。

令和5年4月25日、県高文連第1回理事会並びに定例評議員会が行われ、令和5年度の各専門部部長・委員長及び事業・予算が決定し、諸活動が本格的にスタートしたところです。県高文連では、文化部活動に取り組む県内高校生が主役となる「第44回青森県高等学校総合文化祭三八・上北大会」の運営と「第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会」への本県代表生徒の参加を二大事業として、各校の文化部活動の推進と活性化を図ってまいります。次代を担う高校生が、芸術文化活動を通して多様な個性と創造力を培い、豊かな人間性と郷土に対する誇りを育むとともに、高校時代に取り組んだ活動が今後の将来を逞しく歩んでいく礎となるよう本連盟の運営に取り組む所存です。

 終わりに、各校文化部を指導されている顧問の先生方、日頃よりご指導をいただいている県教育委員会並びにすべての関係各位に対し衷心より感謝を表しますとともに、今後とも本連盟及び本県高校生の芸術文化活動に対しまして、変わらぬご支援と温かいご声援を賜りますようお願い申し上げ、挨拶といたします。

ホーム>>県高文連について>>会長挨拶

ご挨拶
青森県高等学校文化連盟
 会 長  竹 谷 孝 治
        (県立青森東高等学校校長)